様々な研究開発に対してIRDAなら企業連携で応えます。まずはお気軽に見積依頼・お問合せ下さい。

News

2022年度

第3回「経営者が語る会」を開催しました

 9月27日に第3回「経営者が語る会」を開催し、当協会副会長である株式会社ベテル 常務取締役 鈴木 英利也様にご講演を頂きました。
 医療機器に力を入れるきっかけとなったお話しやご自身のポリシーなど、今回も深い内容のお話しを聞かせて頂きました。

第3回「経営者が語る会」

アドバンスマテリアルズテクノロジー株式会社 つくば事務所が入会しました

 次世代半導体開発に必要な各種テストウェハの販売、特に先端のCMP・洗浄・エッチング・TSVの研究開発用の評価用ウェハや微細パターンウェハを提供しているアドバンスマテリアルズテクノロジー株式会社が、このたび本会に入会いたしました。研究開発型企業の仲間が増えました!

アドバンスマテリアルズテクノロジー株式会社のWebサイト

第2回「経営者が語る会」を開催しました

 8月25日に第2回「経営者が語る会」を開催し、当協会副会長である大塚セラミックス株式会社 代表取締役 大塚 喜一郎様にご講演を頂きました。
 会社の歴史や社員との関わり方など、とても興味深いお話を聞かせて頂きました。

第2回「経営者が語る会」

新企画「経営者が語る会」、初回を開催しました

 一昨年から昨年にかけて連続開催し好評だった「先輩経営者の話を聴く会」の後継企画として、今年は「経営者が語る会」を連続開催することとしました。
 第1回は2022年6月21日に実施。当会会長(代表理事)であるペンギンシステム株式会社の仁衡社長が「体当たり、わらしべ、アンテナ経営」と題して熱いトークを繰り広げました。
この企画は、なかなか普段は話しづらいような深いところまでざっくばらんに話そうという趣旨で、会員・賛助会員・サポータのみ参加可能としていますが、20名を超える参加者が集い、「語り」終了後の質疑応答も大変活発に行われました。新企画、よい滑り出しかなと言う手応えを感じています。現時点で第5回まで、語る経営者が決まっており、IRDAの大事な企画として今後もしっかり進めていく所存です。

先輩経営者の話を聴く会

(一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第52号に寄稿

 (一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第52号に、IRDA会員企業のツクバリカセイキ株式会社 石森 祥子様が寄稿しました。タイトルは 「流体のフロンティアとしての微風の世界」です。

「IRDA技術展示会 in KEK」を開催しました。

 下記のとおり、高エネルギー加速器研究機構にて技術展示会を開催いたしました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

IRDA技術展示会 in KEK IRDA技術展示会 in KEK

2022年度社員総会及び第1回産学官技術交流会を開催しました

 2022年5月19日に、IRDA社員総会及び第1回産学官技術交流会をオンラインにて開催しました。
技術交流会の基調講演では、筑波大学 医学医療系臨床医学域 災害・地域精神医学 教授 太刀川 弘和様をお招きし、メンタルヘルスに関するご講演を頂きました。 ご出席頂きました皆様、ありがとうございました。

2022年度社員総会及び第1回産学官技術交流会を開催します

 2022年5月19日に、IRDA社員総会及び第1回産学官技術交流会をオンラインにて開催いたします。

茨城新聞にペンギンシステムの記事が掲載されました

 2022年4月16日付の茨城新聞に、ペンギンシステム(つくば市)の医療機関向け寄贈付き無担保社債(銀行保証付)発行に関する記事が掲載されました。