様々な研究開発に対してIRDAなら企業連携で応えます。まずはお気軽に見積依頼・お問合せ下さい。

News

2020年度

(一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第49号に寄稿

 (一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第49号に、IRDA会員企業の株式会社ベテル 森 猪一郎様が寄稿しました。タイトルは「CFRP配向非破壊検査技術」です。

第1回産学官技術交流会を開催しました

 2020年12月8日に産学官技術交流会をオンライン会議にて開催しました。
今回は「産学官技術交流会」と「第3回先輩経営者の話を聴く会」を同日開催とし、IRDA会員企業の株式会社西野精器製作所 西野社長にご講演を頂きました。

ペンギンシステムが「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました

 このたび、IRDA会員企業であるペンギンシステム株式会社(つくば市)が、経済産業省・中小企業庁が選定する「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。
 これは経済産業省・中小企業庁が、ITサービス導入や経営資源の有効活用等による生産性向上、積極的な海外展開やインバウンド需要の取込み、多様な人材活用や円滑な事業承継などの取り組みが優れている、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者を、全国から300社選定するものです。
中小企業庁の特集ページで紹介されておりますので、ぜひご参照ください。
※ペンギンシステムは46ページに掲載されています。

なお、本事業へのIRDA会員企業選定は2018年度のベテルに続くものとなります。2018年度の選定は、 中小企業庁の特集ページを御覧ください。
※ベテルは54ページに掲載されています。

「第1回先輩経営者の話を聴く会」を開催します

 9月29日(火曜日)15:30よりIRDA主催「第1回先輩経営者の話を聴く会」を開催いたします。
幾多の経験をされてきた先輩経営者のお話を聞かせて頂き、いま抱えている困難を乗り越えるためのヒントを見つけませんか。
開催の詳細はこちらをご覧ください。
IRDA会員以外の方のご参加も可能です。お申込みお待ちしております。

強み・課題発表会を開催しました

 8月25日に、「IRDA強み・課題発表会」を開催いたしました。
IRDAでは例年開催しているイベントで、今年は会員企業7社から、自社製品・強み・装置等をご紹介頂きました。
今年度はオンライン開催となりましたが、動画での紹介やタブレットを使ってのオンライン工場見学、現物をカメラの前で紹介など、オンラインを活かした発表となり、活発な質疑応答も行われました。

JAPANブランド育成支援等事業に会員企業2社が同時採択されました

 このたび、IRDA会員企業であるペンギンシステム株式会社(つくば市)と、株式会社ベテル(石岡市)の2社が「令和2年度JAPANブランド育成支援等事業費補助金」に同時採択されました。
この事業は、地域中小企業の全国・海外への販路開拓、ブランド確立を図ることを目的とした、関東経済産業局の支援事業です。
茨城県からは5社が採択され、そのうち2社がIRDA会員企業という結果となりました。

第32回総会を開催しました。

 2020年7月6日に第32回総会を開催いたしました。
今年は、COVID-19感染拡大防止のため、オンライン会議での開催となりました。

(一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第48号に寄稿

 (一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第48号に、IRDA会員企業のツジ電子株式会社 代表取締役 植松 弘之様が寄稿しました。タイトルは「レゾルバとして振る舞うレゾルバ信号生成器」です。