様々な研究開発に対してIRDAなら企業連携で応えます。まずはお気軽に見積依頼・お問合せ下さい。

News

2020年度

第4回研究者とのオンライン交流会を開催しました

 2021年2月18日に「第4回研究者とのオンライン交流会」開催し、一般財団法人 先端加工機械技術振興協会 理事 森 和男 様をゲストに迎え、IRDA会員との交流を行いました。
森様には、長年に亘りIRDAの顧問を務めて頂いており、IRDA会員からのリクエストにお応え頂き今回のご講演実現となりました。

第3回研究者とのオンライン交流会を開催しました

 2021年1月22日に「第3回研究者とのオンライン交流会」開催し、一般財団法人 日本自動車研究所 電動モビリティ研究部 黒田 英二 様をゲストに迎え、IRDA会員との交流を行いました。

(一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第49号に寄稿

 (一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第49号に、IRDA会員企業の株式会社ベテル 森 猪一郎様が寄稿しました。タイトルは「CFRP配向非破壊検査技術」です。

第1回産学官技術交流会を開催しました

 2020年12月8日に産学官技術交流会をオンライン会議にて開催しました。
今回は「産学官技術交流会」と「第3回先輩経営者の話を聴く会」を同日開催とし、IRDA会員企業の株式会社西野精器製作所 西野社長にご講演を頂きました。

第2回研究者とのオンライン交流会を開催しました

 2020年11月19日に「第2回研究者とのオンライン交流会」開催し、国立大学法人筑波大学 システム情報系・知能機械工学域 坪内 孝司 様をゲストに迎え、IRDA会員との交流を行いました。

ペンギンシステムが「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました

 このたび、IRDA会員企業であるペンギンシステム株式会社(つくば市)が、経済産業省・中小企業庁が選定する「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。
 これは経済産業省・中小企業庁が、ITサービス導入や経営資源の有効活用等による生産性向上、積極的な海外展開やインバウンド需要の取込み、多様な人材活用や円滑な事業承継などの取り組みが優れている、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者を、全国から300社選定するものです。
中小企業庁の特集ページで紹介されておりますので、ぜひご参照ください。
※ペンギンシステムは46ページに掲載されています。

なお、本事業へのIRDA会員企業選定は2018年度のベテルに続くものとなります。2018年度の選定は、 中小企業庁の特集ページを御覧ください。
※ベテルは54ページに掲載されています。

第2回先輩経営者の話を聴く会を開催しました

 2020年10月27日に「第2回先輩経営者の話を聴く会」を開催しました。
第2回目は、株式会社ジェネシス 代表取締役 矢ノ倉 敏巳 様にご講演を頂きました。

第1回研究者とのオンライン交流会を開催しました

 2020年10月13日に「第1回研究者とのオンライン交流会」開催し、産業技術総合研究所 健康医工学研究部門 人工臓器研究グループ 主任研究員 小阪 亮 様をゲストに迎え、IRDA会員との交流を行いました。

第1回先輩経営者の話を聴く会を開催しました

 2020年9月29日に、「第1回先輩経営者の話を聴く会」を開催しました。
記念すべき第1回目は、IRDA名誉会長のツジ電子株式会社 取締役会長 辻 信行様にご講演を頂きました。

強み・課題発表会を開催しました

 8月25日に、「IRDA強み・課題発表会」を開催いたしました。
IRDAでは例年開催しているイベントで、今年は会員企業7社から、自社製品・強み・装置等をご紹介頂きました。
今年度はオンライン開催となりましたが、動画での紹介やタブレットを使ってのオンライン工場見学、現物をカメラの前で紹介など、オンラインを活かした発表となり、活発な質疑応答も行われました。

JAPANブランド育成支援等事業に会員企業2社が同時採択されました

 このたび、IRDA会員企業であるペンギンシステム株式会社(つくば市)と、株式会社ベテル(石岡市)の2社が「令和2年度JAPANブランド育成支援等事業費補助金」に同時採択されました。
この事業は、地域中小企業の全国・海外への販路開拓、ブランド確立を図ることを目的とした、関東経済産業局の支援事業です。
茨城県からは5社が採択され、そのうち2社がIRDA会員企業という結果となりました。

第32回総会を開催しました。

 2020年7月6日に第32回総会を開催いたしました。
今年は、COVID-19感染拡大防止のため、オンライン会議での開催となりました。

(一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第48号に寄稿

 (一社)日本機械学会関東支部ニュースレター第48号に、IRDA会員企業のツジ電子株式会社 代表取締役 植松 弘之様が寄稿しました。タイトルは「レゾルバとして振る舞うレゾルバ信号生成器」です。